ブログ一覧

結果だけを褒めると子どもはどうなる??

結果だけを褒めると子どもはどうなる??

運動や勉強など、何かを行うときに「100点取れたね!」「逆上がりできたね!」となってしまうと結果が出たからすごいんだ!と子どもは認識し、結果に対して頑張るようになります。。 その結果と他の子よりできたことや1番になれたことに対して優越感を覚えます。

ただ結果は、自分でコントロールできません。 ただ行動はコントロールできます!だからこそ、結果ではなく「何をやったか」に注目すると子どもの行動が変わってきます

そのため、テストで点が取れた時や何かできることが増えた時も結果に注目するのではなく、
「何をしてきたか」を褒めるのが大切です!

「他人に左右される」のではなく、自分が何をしたら良いのかに目を向けることが
人格形成と言われる幼児から小学生の時期にできるのが良いですよね😊

最新の投稿

一覧へ戻る